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金融部からのお知らせ

中小企業者等金融円滑化法に関するご相談窓口の設置について

当組合では、最近の景気情勢や雇用環境の悪化に伴い、事業運営や家計収支等にも影響が現れていることを踏まえ、農業者や中小企業者、個人事業主ならびに住宅ローンをご利用のお客様からの資金繰り・ご返済計画の見直しにかかるご相談や住宅資金のご返済にかかるご相談を下記のとおり承っておりますのでお知らせいたします。

 

相談窓口 実施日 実施時間 電話番号
本所金融部融資課 平日 09:00〜17:00 0264-22-2128
北部事業部融資課 0264-36-2027
中部事業部融資課 0264-22-2220
南部事業部融資課 0264-57-2032
ローンセンター

第2・第4
日曜日

10:00〜16:00 0264-22-2223

金融円滑化にかかる基本方針

(2010年2月1日制定)

当JA木曽(組合長 高橋 徳)(以下、「当JA」といいます。)は、農業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「当JAの最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当JAの担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め、取組んでまいります。
1 当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客さまの特性や  事業の状況ならびに財産および収入の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めます。
2 当JAは、事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客さまの経営改善に  向けた取組みをご支援できるよう努めます。
  また、役職員に対する研修等により、上記取組みの対応能力の向上に努めます。
3 当JAは、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客さまの経  験等に応じて、説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めます。
  また、お断りさせていただく場合には、その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。
4 当JAは、お客さまからの、新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談及  び苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまの理解と信頼が得られるよう努めます。
5 当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込み、事業再生ADR手続の実施依頼の確  認または地域経済活性化支援機構もしくは東日本大震災事業者再生支援機構からの債権買取申込み  等の求めについて、関係する他の金融機関等(政府系金融機関等、信用保証協会等および中小企業再  生支援協議会を含む。)と緊密な連携を図るよう努めます。
  また、これらの関係機関から照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を前提に情  報 交換を行い、連携を図るよう努めます。
6 当JAは、お客さまからの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることが出来るよう、必要な体制を  整備いたしております。
  具体的には、
 (1)組合長以下、関係役員部長を構成員とする「コンプライアンス委員会」にて、金融円滑化にかかる対応   を一元的に管理し、組織横断的に協議します。
 (2)信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」として、当JA全体における金融円滑化の方針や施策   の徹底に努めます。
 (3)本所及び各事業部に「金融円滑化管理担当者」を設置し、各事業部における金融円滑化の方針や施   策の徹底に努めます。
7 当JAは、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必  要に応じて見直しを行います。

 

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