【家庭菜園アドバイス】モグラ退治について

 モグラの被害は多く、皆さんもお困りかと思います。モグラ退治の道具や忌避剤は多く販売されていますが、確実に退治できる特効薬がないのが現状であります。モグラにはこまめな対処で被害は減らせますので参考にしてください。

1、モグラの通り道「本道」を見つける
  通り道には本道と支道があります。支道は一時的な通路で利用頻度は少ないです。そのためワナは本道に仕掛ける必要があります。

【本道の見つけ方】
  畑に盛り上がった道のようなものがないかを確認しましょう。あればモグラの通り道の可能性が高いので足を踏んで押し固めてしまいましょう。
  固めたところが再度盛り上がっていたら本道と考えられますので、そこにワナなどを仕掛けると良いでしょう。

2、捕獲用のワナを仕掛けるときの注意
(1)本道に仕掛ける(図②)
(2)モグラは嗅覚に優れ匂いに敏感なため、人間の匂いや捕獲機の匂いも嗅ぎ分けます。仕掛けるときは手袋をし、捕獲機に土を擦り付け土の匂いをつけてから設置すると良いでしょう。またミミズなどの餌を入れると効果的です。

3、忌避剤の種類
 一般的に園芸店やホームセンター等で販売されている剤を使用します。
 その他チューイングガムやドライアイスも効果があるとの文献もありますので試されてみてはいかがでしょうか?また猫の使い終わったトイレの砂を畑にまくとモグラが嫌がるという話もあります。
 様々な方法やアイテムがありますが、確実に効果のある物は確立しておらず、色々な物を試されると良いでしょう。

4、同じワナや忌避剤を使い続けない
 モグラも生き物であり知恵をつけます。同じアイテムを使い続けると慣れてしまい効果がなくなってしまいます。違うワナや剤をローテーションさせてみるのも良い方法です。

【参考資料・図】
・高儀「PCモグラにげ~る」取扱い説明書
(モグラが嫌う音波と振動でモグラを寄せつけない「動物撃退器」)

ご相談・お問い合わせ:農業生活部 農事園芸課 ☎(0264)22-2627
           農事園芸課 狩戸 公彦