ご遺族の皆様のご愁傷のほど、いかばかりかとお察し申し上げます。
早速ではございますが、今後のご相続手続きにつきましてご案内させていただきます。ご不明な点などございましたら、店舗窓口にお問い合わせくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
どうかご自愛くださいますよう心よりお祈り申し上げます。

相続手続きの基本的な流れ

JAへのご連絡(故人とお取引いただいておりました店舗へ死亡のお届け)

・貯金の入出金を停止いたします。
・自動引落をご利用の場合は、変更手続きが必要となります。
・この時点で来店予約をしていただき、ご来店をお願い致します。

STEP
1

必要書類のご準備

・ご相続の種類、遺言書の有無などにより必要書類が異なる場合がございますので、詳しくはご来店の際にご案内いたします。
・ご来店時に次回(必要書類の提出)の来店予約を店頭にて行います。

STEP
2

必要書類のご準備と相続手続依頼書の記入

・ご案内させていただいた書類を相続人各々でご準備下さい。
・依頼書は基本的に相続人全員の方の自署が必要となります。

STEP
3

必要書類の提出

・必要書類の確認をさせていただきます。
・ご提出いただいた書類が不足している場合や、押印漏れなどがあった場合は改めてご提出をお願いすることがございます。予めご了承ください。

STEP
4

お手続き完了

・ご請求(必要書類が全て提出となった時点)から手続き完了までは貯金関連で1週間程度を目安としておりますが、事情により前後する事もございますので予めご了承ください。

STEP
5

必要書類について

遺言書等がない一般的な相続時に必要となる必要書類は以下となります。

1

被相続人戸籍謄本(法定相続情報一覧図(写)でも可能)

・被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本(改正原戸籍謄本、除籍謄本を含む)

2

相続人の方の印鑑証明書

・発行から6ヵ月以内のもの

3

相続手続依頼書

・JAにてお渡しする書類となります。原則、相続人全員の方の署名、捺印が必要です。

4

その他

・貯金では被相続人名義の貯金通帳、証書、キャッシュカードなど、共済では共済証書、出資は出資証券が必要となります。
・ご来店されお手続きされる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
なお、書類は全て原本の提示をお願いしております。原本を確認し写しをいただいた後にご返却させていただきます。

※相続方法や取引内容などにより必要書類は異なりますので、詳しくはご来店の際にご案内させていただきます。

以下お取引店舗をクリックしてお進みください。