農業関連

米穀・園芸・きのこ ほか
生産者の皆さまが安心して生産に取組むことができ、この地域で生まれ木曽の特性を生かした安全で高品質の農畜産物が消費者の皆さまにしっかりとお届けできるよう振興策をすすめています。

■園芸(野菜・花卉)やきのこの生産振興について
・ハクサイの契約取引の拡大に努めています。
・インゲン、トマト、トウモロコシを中心に生産拡大に努めています。
・きのこの直売拡充をはかり、きのこ生産の経営安定化をすすめています。
・アルストロメリアは栽培施設を活用し安定生産をはかります。その他、ユリ、トルコキキョウなど既存花卉品目の生産拡大に努めています。

■木曽の地域農業を支える畜産生産振興について
・子牛生産の増頭をすすめるとともに、統一管理マニュアル活用によってバラツキのない子牛生産を定着させていきます。
・木曽産牛肉をはじめとする畜産物の地元での消費拡大をアピールしています。
・休耕田などを利用した租飼料生産を推進し、生産コストの低減に取組んでいます。

■中山間地域も含めた農業の充実に向けた農政運動について
・地産地消をひろめ遊休荒廃地対策を行政と連携してすすめています。
・GAP(農業生産工程管理)手法の導入を通じた安全・安心生産体制の機能を強化しています。

生産購買事業

生産者の皆さまの利便性向上と生産業務の効率化を支えています。

・低コスト・省力化のための肥料開発や普及に努めています。
・JAグリーンファームの取扱品目の充実に努め、利便性の向上をはかっています。
・グリーンカレッジ(農業教室)や資材説明会を開催し、相談活動を伴った営農指導と、資材の取り扱いを進めています。

グリーンファームきそ

専門農家の方から家庭菜園・園芸が趣味の方までさまざまなニーズに答え、地域のお客様が気軽に立ち寄れる店作りを目指しています。
農薬・肥料・資材等は季節や状況に合わせ充実するよう心がけています。花・野菜苗や炭などは地元産の商品も取り扱い、人気があります。
また、「グリーンカレッジ」と題し、園芸や家庭菜園の講習会を開催しています。ぜひお気軽にご参加下さい。
≫地図を見る

店舗概要木曽郡木曽町福島塩淵2876-4
TEL:0264-22-3061/FAX:0264-22-3226
取扱品目肥料、農薬、農機、土農具等の「農業資材」
培養土、プランター・鉢類、園芸雑貨等の「園芸資材」
季節の花苗・鉢花、野菜苗、種等の「花き園芸」
エプロン・カッパ・手袋・帽子等「農作業衣料品」など
営業時間午前9:00~午後5:00(通年)
定休日6月~3月 毎週水曜日・月末日/4月~5月 月末日
(営業時間・定休日は変更になる場合がございます)